カシスはあなたの知性を高める

カシスはあなたの知性を高める

カシスはあなたの知性を高める Research

The New Zealand Heraldからの耳よりニュース! 

ニュージーランド、オークランド 現地日刊新聞より
7:00 AM Wednesday May 8, 2013

カシス(ブラックカラント)は人々の注意力を維持し、精神的疲労を軽減するのに効果があるとニュージーランドの研究で判明した。

New Zealand science company Plant & Food Researchの調査によると、カシス抽出物におけるアントシアニンが(果実の暗褐色に含まれる)精神的ストレスを少なくし、仕事の効率を上げるという。

この研究では、健康状態に問題のない35人の試験モニターが、70分間、3つの連続した奇数が現れた時に反応する、という精神的疲労を与えるテストを行った。

このテストはプラセボ対照試験で行い、カシス抽出物入りの錠剤を飲んだモニターは、減速ぜずにより正確に働き、試験後も疲労感は少なく、さらに機敏だと感じていた。

研究リーダーのDr Arjan Scheepens氏は“とても興味深い”と話す。

“これは素晴らしい発見であり、四方八方から人々が集まる多忙な職場の特に関連がある。”

このテストは参加者に圧力をかけストレスを与えることを意図とし“このテストは参加者にイライラさせ、挑発し、疲れ切るように仕向けました。”と語った。

さらに、“ダークベリーフルーツは健康に良いことは既に皆さんご存知だとは思いますが、この試験結果は予想をはるかに超えるものでした。”と話す。

この抽出物は余分な糖分と水分を除去し、アントシアニン含有量を増加させる工程で製造されている。そうすることで、一部の消費者がネガティブ要素だと言う、フルーツの過剰摂取をせずに、その恩恵を受けることが出来る。

この研究で使用された抽出物は Delcyanというブランドから発売されるJust the Berries Ltd社のものである。

使用されているカシス(ブラックカラント)は南島のオタゴ、ネルソン産。今年のニュージーランドのカシス収穫予想量は8200トン。

そのうち、80%は濃縮物に、残りは加工製品となり、殆どが海外へと出荷される。

-APNZ